好きなもの

・ジーンズ
藍染
藍染め製品
・・・・
 
 スキムボードは始めてから4年目のシーズン。乗り込みはましなってきたけど、ターンなんぞは全くできません。ただボードに乗ってスーッと進む感覚。これが気持ちいい。ターンができるようになったらもっと気もちいいんだろうな。
 
 藍染めを体験できるところを探してたら、偶然にも藍染めの生地作りもしているところにたどりついて。藍染め生地といったらもちろんジーンズ。ジーンズ仕立ててくれるという話になって、決して安いものではないけど、オーダー。ここまでとんとんとんと話が進み。1本作ってもらい、穿き続けて5年目。おしりのところが破けてたので修理中。
 
 藍染めは今年になって体験しました。生成りのTシャツを染め上げる。3回、染と絞りを繰り返して、洗い、脱水し、乾燥。そのご持ちかえり、後処理。お湯につけ、一晩おいたら冷水で洗い、脱水して、乾燥させる。これを2回繰り返す。それが終わったらバケツに水をはって、酢を適量入れる。その中にTシャツを浸してしばらくおく。そしてまた冷水で洗い、脱水。ここまで全て手作業です。最後に洗濯機で洗い、乾燥したら、後処理おわり。かなりの手間暇がかかります。
 藍染め製品ってなんであんなに高いのかなぁと、常々疑問だったけど、藍の栽培から、染の作業まで、ここまで手がかかったらあの値段も妥当。と納得でした。